北米
産地情報
![america_01 america_01](https://yuasa-lumber.co.jp/gwp/wp-content/uploads/2021/04/post_296.jpg)
アメリカが大好きだ、という日本人は多い。
戦後、アメリカの文化的なライフスタイルに憧れ、「かくありたいものだ」と歯を食いしばって経済成長を目指した。偉大なる国アメリカ。
でもいつも日本の片思い。ああ、アメリカン・ウェイ・オブ・ライフ。
産地新着情報
取り扱い品目紹介
![america_02 america_02](https://yuasa-lumber.co.jp/gwp/wp-content/uploads/2021/04/post_296-1.jpg)
![america_03 america_03](https://yuasa-lumber.co.jp/gwp/wp-content/uploads/2021/04/post_296-2.jpg)
![america_04 america_04](https://yuasa-lumber.co.jp/gwp/wp-content/uploads/2021/04/post_296-3.jpg)
-
半製品(原板)-米ツガ、広葉樹
-
完成品-米松/米ツガ小割 製品(垂木類)、米松小角(柱)
木材・部材紹介
強度に優れている北米の木材製品は、その多くが構造用として使用されている。
北米からの対日向け輸出品目は、原木→半製品→完 成品へと変容してきた。パナマックスタイプ(パナマ運河を通過できる船の大きさ)の大型船で原木を輸送していた時代から、コンテナ船で完成品を運ぶ時代に移り変わった事は、過去を知る人にとって、懐かしい思い出となり、寂寥の念が入り混じった複雑な感情をも生みだしている。
北米の市況、日本の市況如何で、北米からの対日輸出量はこれまで何度かアップダウンを繰り返してきた。北米のシッパーは、自国の景気がいい時は日本を牽制し、逆になると歩み寄って来るようなお天気屋が多い。
欧州のシッパーはそれに比べ、日本のマーケットを常時理解しながら取り組んでいる。。。これが現状の日本市場の占有率に現れているのだろう。
![america_05 america_05](https://yuasa-lumber.co.jp/gwp/wp-content/uploads/2021/04/post_296-5.jpg)
![america_06 america_06](https://yuasa-lumber.co.jp/gwp/wp-content/uploads/2021/04/post_296-6.jpg)
![america_07 america_07](https://yuasa-lumber.co.jp/gwp/wp-content/uploads/2021/04/post_296-4.jpg)